こころ目線ログ

こういう考え方の人もいるよねぇって参考にしていただければ嬉しいです。
※文章を丁寧語に戻します。まろやかには出来なかったわ。



飲み会にタダで参加する方法

a0002_001955.jpg

本当にそういう人がいたんです

PTA主催の納涼会で
「不参加」にしておきながら

当日会場に途中から現れて、会の輪の中に混ざり
先生と話しこむ
その場では何も飲み食いしないで
お酒を勧めても料理を勧めても
「私は(お酒を)注ぎにきてるだけ」 と言って断り
ちゃっかり皆と親睦を深める・・・


飲み会の会費は
飲食だけでなく
その会場や場を皆で共有するために出すお金で
途中から来る場合だって
会費は取るべきだと思います。

料理やお酒だって
摂取する量は各自ばらばらですが
その会の出席者は割り勘できちんと払います。

何も飲食しなからお金を払わないなんて
その理屈おかしいですよね・・・

そんなことがあって
そのちゃっかりしたお母さんのことは
常に批判の目で見るようになってしまいました。

その時一度は得をしたように思えても

私みたいにずっと忘れないで
批判のまなざしを向ける人が
他に数人いたとしたらどうでしょう?

自分の品位をわざわざ落とすようなことをして
数千円を得しても
お金以上にどこかで損をしているのではないでしょうか

「おかしいな」と思うような行動を一度でも見たら
その人は
やっぱり他の人と考え方がずれています

そう思って見てしまうからかもしれませんが・・

その人も
自分に都合のいい理屈をつけて
役員を断ったり
嘘の噂を広めたりする
人でした。

ちゃんと払おうね。
見てるよ、人は。
にほんブログ村 主婦日記

ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



スポンサードリンク
関連記事

悪い心を持つ人の共通点

1a0960_005404

オリンピック公式エンブレムのデザイン盗作
(と私は断言しちゃう)のデザイナー氏、
現代のベートーベンと言われた自称作曲家

こういった不正をする人たちに
謝罪や常識を求めても無駄だと思います。

そもそも普通の人ではないのです。

「悪いことををした」「人をだました」「謝れ」
なんて言っても通じません。

無題

普通の人の基準なんて分からない

なぜ謝罪しなければならないかも
感覚として理解できていないのではないでしょうか。

自分は悪くないという基準だから
逆切れするんだと思います。

ぜんぜん罪悪感がないのだとすると
もっとひどく悪いことをする可能性があります・・・
早く軌道修正してほしいです。
周囲の人、頑張れ。



この本は実際に服役している人たちがどういう心情かや
どうして死刑制度があった方がいいのかを書いてあります。

現役バリバリ服役中で
本人の意思で
もう外の世界に出ないつもりの
囚人が獄中で書いた本です。

作者(囚人)は人を二人殺しています。
一度目は自分の属するグループの秩序を乱す人を殺し

二度目は自分の警告を何度も無視して何か悪さをした人を
自分の警告(脅したんでしょうね)を実行するために
殺したという
特殊な性格の作者(囚人)ですが

本の内容も衝撃的です。
悪いことをする人は
こういう考えなんだ・・
というショック。
とにかく自己中心的で
想像力もなく短絡的、
考え方が幼児の頃のまま

「面白いなぁ」といったのんびりしたものでなくて
体に毒を注ぎこまれたような
びりびりした刺激があります。

盗作疑惑の人、ゴースト使いの人と
この本に登場する犯罪人たちとの共通点は
罪悪感のなさ
自己中な思考で

悪いことをする人は
善悪の区別をする力や
他の人への思いやりが
全然ないのでしょう。


なるべく関わらない。
それしかないです・・・
修正するには
育ちすぎている。

にほんブログ村 主婦日記

ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



スポンサードリンク
関連記事
